SSDがダメならメモリを増設しよう

今思えばパソコン大容量のやつじゃなくてもUSBフラッシュメモリ買えばいいんだ。フラッシュメモリなくした、なかなかヤバいような。フラッシュメモリとかいうとスピンスピンだ。構造化学。二分の一成人式で持ってこいと言われた赤ちゃんの頃の画像あさりしてるんだけど、CDに焼いてるからフラッシュメモリに移動作業開始して目的が横にそれた。メモリ4GB、SSD128GB、core i5-2660MのノートPC四年使ってるけどそこまで不便じゃない。流石にSSDの容量が少ないとは感じるけど。SSDでそれなりのメモリなら,だいたい満足出来るイメージある。Win8.1、メモリ8GB以上、SSD搭載で使いやすいようにカスタマイズできればかなり快適。のパソコンは中古だけど結構速くなった。秘密は、HDDをSSDに変えてみたりメモリを増設したりした。特に作業内容が変わらないのに重たくなったら、最近メモリの値段が上がっているのを考えるとメモリ増設よりSSDの導入のほうが費用対効果が高い。

「メモリ16GBはないとダメだしSSDなしのマシン使ってるとか原始人かよ」みたいな感じっぽい。SSDとかいう高いものは持っていないからメモリ不足かそもそもSSDじゃないのが悪いかの2択になる。メモリとかマザーはCPUと相談だな。HDD/SSDなんかは挙動が怪しくなければ自分は使い続ける。バックアップはとるけど。SSDは読み込みは得意だけど書き込みはHDDに劣るらしい。HDDオンリーで安定かな。メモリは8GBじゃこれから足りなくなってくるらしい。スペックTLすばらしい。メモリ16でSSDつけてマルチモニタにして25万になりそうなとこだったけど減らせるかも。新しいRazer Blade,Full HDモデルにも16GBメモリ&512GB SSDを用意してほしかったな。Broadwell-Hモデル待ちかな。

SSDを載せないメーカーはダメ

Windowsは遅い。メモリを増やしたりSSDを全然載せないメーカーはダメ。前までアスロン64X2 3800+ メモリ2G 9800GTで OSもXPから7にして長い事使ってたけど 一昨年i7-3770 メモリ16G SSD 670GTX にしたら前のがサブでも使わんなって物置の台になってしまってるな。core 2 duoのCPUが中古で100円なのは処理速度うんぬんよりLGA775ソケットを使うマザーボードの仕様がアカンのだろうね。グラボがPCIe2.0x16だったりメモリがDDR2だったりSATA3.0でSSDも遅かったりでトータルで見ると頭打ちだもんな。中古で仕入れたワークステーションが到着。メモリが少ないのとHDDがSATAなので少し遅い。起動ドライブをSSDかSASにしようかな。あとメモリを3チャネルで使える様に増やさないと。CPU>電源>グラボ>メモリ>ママン>CPUクーラー>SSD>PCケース>ファンコン>光学ドライブという感じで金の使い方が変だなこれ。

とりあえずペンの応答速度上げたいからCPUはクロック数重視で、原稿開きっぱなしにしたいからメモリは最低16GB以上出来れば32GBほしい。起動待ちで気が散るのは嫌だからSSDにして、グラボは最低3画面以上出力できてある程度以上の性能が欲し。見ていくといいお値段するね。いくら光回線が充実したとはいえ、非圧縮のアニメーションをネット経由で納品するにはまだ無理がある。USBメモリではとても対応できない。やはりSSDかな。かなり安くはなってきたね。ビデオカードは750tiを流用すればオッケーだな。システムドライブにはSSD必須だと思う。メモリも8gは欲しいとこだ。CPUは極端に良いものじゃなくてもいい気がする。結論としては自作しちゃった方がいい。大きなケースの自作デスクトップPC使ってたけど、最近はもうネットぐらいしかしなくなってたし、小さいのもいいな。でもメモリもたくさん積めるしSSDだな。マザボとCPU買う。メモリの形式が違うからメモリも買う。よく考えたらマザボ替えたらシステム入れ直しかな。SSDとHDDも買い直す。

メモリとSSDの合体型が使える

メモリとかSSDが一体化ってのはまだ分かるけど、劣化の激しいバッテリーが交換しにくいのはNGだな。ノートのメモリとSSD変えよかな。マザボとCPUとメモリとグラボとOSとHDDとSSDと。メモリ不足は感じるけどssdでなんとかなってる間はない訳じゃないことも。パソコンは中古だけど結構速くなった。秘密は、HDDをSSDに変えてみたり、メモリを増設したりしたから。大まかだけど win8.1 メモリ8GB Corei7-4790、SSD120GB HDD1T 電源700W グラボGTX760で、いずれ970に差し替え予定とSSDもそのうち増やすつもり。新しいPC作るならメモリ32GB積んでRAMディスクに半分くらい割くつもりでいたけど、最近SSDでもある程度速いから普通に16GBでもいいかなーとか思い出した。キーボードもマウスも使えるからノートの代わりとしてもいけそうだけども容量の問題は付いてくる。ノート買う予定あるなら2万円分メモリかSSDにしろよっていう話。

スペックならストレスフリーだ。SSDまでは要らない気もするけど64bit非対応ソフトもまだあるし32bitもありだ。ネトゲしながら録画とかもしてたからメモリ的に64bitにしとけばよかったと思った。7は探せばまだある。ssdは値下がりしてる感あるのになんでメモリは値上がりしてる。7~8インチ RAM2GB 64GB SSD バッテリー駆動6~8時間。ベイトレイルのクアッドコアでメモリ帯域が大きいやつが望ましい。前にGeForce660入れてSSDに。メモリがマザーの不具合で3Gしか乗らないしでIntel X58のマザーなんてもうないからきついな。Vistaなら起動に10分位のメモリの少なさだ。当時はSSDじゃないけど。絶対SSDもメモリもわからない。4690kって言ったけど4440とか4590とかでもいいかも。CPUとメモリ8Gに削ってでもSSD入れたい。やっぱり初期ATOMにメモリ2GBとSSD換装してもVistaの動作はCPUがネックになるか。

フラッシュメモリ感覚のHDDがSSD

SSDはあんまり好きじゃない。理由はフラッシュメモリだから。HDDより寿命早く来そうでやだ。SSDは回転するディスクを使わない、フラッシュメモリ感覚のHDD、ってところか。HDDと比較すると容量は小さめだが、データの読み書きが段違いに速い。64GBのをOSブート用に使用し3年目だがまだまだイケる。SSD+HDDの環境を作るなら今のPC筺体では無理ということになる。仮に、「データはUSBのHDDとかに保存する」という事なら単純にSSDに交換してOSいれれば済む話だけど。メーカー製のOSってどうなんだろ。NAND型フラッシュメモリの構造知ってからSSDは信頼してない。昔SDカードを利用したSSD激安PCの組み方とか見た事あったな。SSDドライブって、要はでっかいフラッシュメモリだし。SSDって基本フラッシュメモリ扱いのストレージなんだね。USBメモリに仮想PC入れようとしてもストレージによっては弾かれるし。SPでフラッシュ関連の制御がかわってるのかも。仮想PCってメーカーはほとんど対象外にしてる。

iPhoneとかってそういうソフト使わんと絶対取り出せないようになってる。Apple製品が好き。使いやすいし。ヒューレットパッカードのSSDのノーパソだから、フラッシュメモリ買わんといけない。デュアルXeon、メモリ128GB、SSDのRAID構成とかにしたい。いや、確実に使い切れないけど。ノートPCに求めるスペックは、メモリ8GBとSSDストレージかな。eclipse重いし。年末年始に自宅PCの延命を行いました。具体的には、CPU交換、メモリ増強、グラボ取付で約1万円。現在、HDDからSSDへの交換を検討中。ASUSのX200MAをHDDからSSDを換装しようとして、HDDからリカバリデータの抽出とSSDへの流し込みで夕方から戦っているけれどうまくいかない。USBメモリが悪いってWindowsは言うんだけど、最近のUSBメモリは数万個のファイルも普通に使えるはずだけどね。